全件表示TopRSSAdmin
今月の自分
写真、始めました。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
サラリー
2007 / 10 / 08 ( Mon )
家で持ち帰った仕事をやってて思ったことをまとめてみる。
プライベートにまで仕事が侵蝕してきたってのがとても不愉快。

まずWikiでサラリーマンを検索してみた。大体世間イメージは以下のとおり。

・決められた時間に会社に赴き、決められた時間になると退社する。
・時々は、あるいは毎日のように残業を行う。
・堅実であるが、平凡で特技が無い。
・企業の業務・命令に忠実である、もしくは逆らえない。
・サラリーマン同士の連帯感を強く持っている。
・飲酒、ゴルフ、マージャンを三大趣味とする。これらは、仕事を円滑に進める上でも欠かせない。
・安定志向で、危機意識や向上心に欠ける。
・服装は仕事をするときにはスーツ(背広)にネクタイ、革靴をはく。


まぁ自分は狭義ではサラリーマンらしくないけど、上の項目に○×をつけてみるw

・決められた時間に会社に赴き、決められた時間になると退社する。
→○
基本的に残業したくないから定時に帰るなぁ。フレックスなんて飾りよ飾り。

・時々は、あるいは毎日のように残業を行う。
→○
思いとは裏腹に残業は多いです。っていっても月15時間くらい。

・堅実であるが、平凡で特技が無い。
→△
バスケとかサッカーは特技かな?堅実だけどチャランポランもしてる。

・企業の業務・命令に忠実である、もしくは逆らえない。
→まだ新入社員なんで・・・

・サラリーマン同士の連帯感を強く持っている。
→×
連帯感どころか仲間意識すら持ったこと無い。同期とかは友達感覚。

・飲酒、ゴルフ、マージャンを三大趣味とする。これらは、仕事を円滑に進める上でも欠かせない。
→×
酒もゴルフもマージャンも嫌い。酒は友達と飲むのは楽しいけどね。

・安定志向で、危機意識や向上心に欠ける。
→×
毎日窓の外を見ながら「誰かこの世界から連れ出してくれないかなぁ」とか思ってるもんwww

・服装は仕事をするときにはスーツ(背広)にネクタイ、革靴をはく。
→通勤は私服(高校生に間違われる)、仕事中は作業服。
基本スーツは嫌い。


正直なところ、仕事は嫌いだす。実験は楽しいけど、デスクワークはつまらん。職場でも好きな人も数人しか居ないし、そんなに好きでもない。
うちのグループの人はみんな嫌いだ。仕事面ではすごいと思うけど、それ以外はそんなに尊敬は出来ない。
あの人たちは人生から仕事を取り上げられたらどうなるんだろうか。

何かに一生懸命打ち込んでも、それを取り上げられたら打ち込んだ分喪失感が増すだろうし、彼らにとって仕事は仕事は生きる糧であって、生きる目標なんだろうな。



仕事で生きて、仕事のために生きる

それは僕にとってナンセンスに感じる。仕事っつーか、会社か。

会社のために生きる。


とてもじゃないがそんなことは考えられんね。だからといって、なんのために生きるかってのも答えられないけど。

まぁ、読みかけの本を読むため、
バスケをやるため、
かっこいい音楽聴くため、
誰かに会って遊ぶため、
おいしいご飯やスイーツのために
今日も明日も生きる、そんなののために生きてもいいんじゃねえかな、と。

僕は仕事より断然美味しいスイーツの方が好きよ、ってオチにしとこ。

_____________________________________________________________

01 : 26 : 07 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アイデンティティ | ホーム | Next NEX>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://brutaltruth.blog66.fc2.com/tb.php/625-bd5e38b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
