全件表示TopRSSAdmin
今月の自分
写真、始めました。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
自分的音遊び
2007 / 02 / 17 ( Sat )
リズムマシン(ソフト)を手に入れたっつー話はしましたっけ?
Rolandの20年以上前のリズムマシン。シーケンサー付きのやつです。

それを今月頭か先月末に手に入れまして、曲といえるかどうかってレベルのドラムンベース作りに没頭しています。
このリズムマシンを手に入れてから音楽に対するスタンスがちょいと変わりました。生で演奏してるバンドに関しては変わらないけど、デジタルな音(テクノとかハウスとか)には「このパターンがああでこうなのかぁ」と、軽くプレイヤー視点です。
BPMはどれくらいかなぁとか、考えるのも楽しいです。


それで、今も適当にドラムン作って流してるんですが、僕の中の音遊びの基本をダラダラ書いてみます。

1.BPMは160以上。170?180で作ることが多いです。
2.ディストーションは常にかけとく。設定も最大に(笑)
3.組み合わせるパターンは感性というか適当!


出来上がるのは到底クラブではかけられないどころか人に聞かせられないショボイ曲ですけどね(笑)

それでも楽しいです。


遊んでたら発見したんですが、ゴアグラインドの標準的なバスドラの音の出し方を見つけました。
一小節に詰め込めるだけのバスドラの音を詰め込んでディストーションを最高にする。そうするときったねぇゴアな音の壁が再現できました(笑)
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

22 : 10 : 21 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新生活に不安 | ホーム | バレンタインの呪い>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://brutaltruth.blog66.fc2.com/tb.php/554-66844a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
