全件表示TopRSSAdmin
今月の自分
写真、始めました。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
World Funeral
2006 / 08 / 24 ( Thu )
言わずと知れたスウェディッシュブラックの王様。


音は、凄いとしか言い様が無いファスト/ブルータルブラックです。
シンセにキーボード?そんなものは母親の腹の中に置いてきたぜ!ってくらい使ってません。
シンフォニックやシンセってあんま好きじゃないどころか嫌いなんで、その辺マーダックの音は大好きです。

メタルブラザーのMISSとはこの辺が噛みあわないけど、趣味がバッチリ合うよりかは好いと思うです。
同じ趣味まで彼には求めてないし。




それではタイトルと一口コメントを。
01. WITH SATAN AND VICTORIOUS WEAPONS
小父様がなにやら口論してるS.E.からギターとブラストが雪崩れ込み。のっけからハイテンション。
あぁマーダックを聴いてるなぁって実感が湧きます。
ブラスト地獄の始まりです(笑)

02. BLEACHED BONES
緩急ハッキリさせたアルバム構成です。速い曲の次は遅い曲。
ブラスト入ってこないです。曲的にはあんまり好きじゃないけど、アルバムの流れの上では好き。速い曲だけだと、疲れるし。

03. CLOVEN HOOF
ブラスト祭りですよ。ドラムは基本ブラストですもん。これぞブルータルブラックの真髄。
一瞬ギターソロが入ってきたり美味しいです。

04. WORLD FUNERAL
ブラスト全開で入ってきて、あとはブルータルなリフが絡んできて。
サビのLegionのシャウトがたまんなくかっこいい。
「ワールドヒューネェラールゥ!!」
聴き所は開始2分くらいのLegionの畳み掛けるVo。

05. TO THE DEATH'S HEAD TRUE
ギターが無情なリフを弾いて、シンバルがシャンシャァンと叩かれて、ドッシリ進んでいきます。スネアのリズムが何かかっこいいです。


06. CASTRUM DOLORIS
全体的にミドルでドッシリゆっくり進んでいく。ギターが無慈悲かつメロディックでとっつきやすいです。
ブラストが全然出てこないので寂しい。

07. HEARSE
前曲とは打って変わって、ナレーションから入ってブラスト雪崩込み!
それからツーバスドコドコ鳴らし続けてます。サビで遅めのスラッシュビート叩いて、また地響きツーバス。リフは荘厳です。とてもじゃないけど、椅子に座ってられないです。ひれ伏したくなる(笑)

08. NIGHT OF THE LONG KNIVES
これもブラスト雪崩れ込み、でずーーーっとブラスト。タム回ししてはブラストの繰り返し。MAYHEMの「Funeral Fog」より叩いてるって。
悲劇的ともいえる哀愁を漂わせるリフを垣間見せるのが素敵。このアルバムの名曲だと思う。
途中ベースラインが前面に出てきて、曲調が変わりツーバスの音の壁の上に叙情リフが重なるんだけど、ここがホントいい!それからまた元の曲調に戻る。

09. BLOODLETTING
入りはベースを響かせながらミドルで押し進めてます。ザクザクとした重量感ある鈍器のようなスラッシィなリフ(喩えとしてわかりにくい・・・)がすっげぇゾクゾクします。
ドラムがスピードを殺して叩いてるので、ドロドロしたリズムです。スロゥなツーバス連打を聴くとゾっとする。

10. BLESSED UNHOLY
遅い曲の次はブラスト雪崩れ込み。全速力ブラストパート終わってから、ツーバス連打を小刻みに入れてくる展開が美味しすぎます。
最後は失速してドロドロしながら、次の曲に入る準備。

11. BLACKCROWNED
前の流れを引き継ぎ、壮大かつ陰鬱な中世的なS.E.。なんだろ、負け戦と知りながらも戦の準備をする城の雰囲気なのかな。
それでおしまい。


緩急ハッキリさせた曲構成で、聴いてて飽きません。このアルバムも8枚目なんですよね。
4枚目の「Heven shall Burn...」と比べると、荘厳さが減ってますが音質は比べ物にならないくらい向上してるし、ドラムの音が凄まじくなってるし、アルバムのクオリティは断然上がってるので僕はこっちの方が好き。
マーダックはやっぱりいいなぁ。鉄拳に出てくるマーダックとは比べ物になんねぇや

_____________________________________________________________

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽 - カテゴリー:MUSIC

11 : 02 : 19 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<身も心も裂く痛み | ホーム | 友達と延々と喋ってた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://brutaltruth.blog66.fc2.com/tb.php/300-db26d23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
