全件表示TopRSSAdmin
今月の自分
写真、始めました。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
好き嫌い
2006 / 07 / 12 ( Wed )
「好き嫌いはない」

と、言う人がいます。僕の近くで。

「クラスで好きな人、嫌いな人」という陳腐な話題で、しかも閉鎖的社会空間『クラス替えのない学校の一クラスのクラスメイト』がテーマ。


んで「好き嫌いはない」という言葉に、僕は何か違和感を感じたんです。

それから、ちょっと考えてふとわかった。

「好き嫌い」が無いって事は「好き」も「嫌い」も無いってこと。
どうも「嫌いなものが無い」ってイメージが付き纏ってたんで、いい言葉だと思ってたんですけど、相当酷くて厭な言葉ですね。

「好きなものも無い」って。


まぁ、ただの屁理屈のような気もしますが、嫌いなものは少ない方がいいですよね。

何するにしても、選択肢は多い方がいいです。


僕も、学校の売店でパンを買うとき、クリームパン以外を買うようにしてみます。
もしかしたらあの美味しいクリームパン以外に美味しいパンがあるかもしれないし。

あー要点は「好き嫌いは選択肢を狭める」ということです。
嫌いなものを克服するのは難しいけど、結構簡単だったりするのもありますよね。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記 - カテゴリー:DIARY

21 : 07 : 24 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<澱んだ空気 | ホーム | 過ぎ去る時間も気にせずに>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://brutaltruth.blog66.fc2.com/tb.php/178-b8442258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
