全件表示TopRSSAdmin
今月の自分
写真、始めました。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
フルメタルジャケット
2006 / 06 / 30 ( Fri )
スタンリー・キューブリックのマジでファッキンなベトナム戦争映画。
前半は海兵隊の訓練学校が舞台で、後半はベトナム。
さっきまで観てました。
やっぱこの前半が面白すぎです。何が面白いって、前半のセリフの八割を占めるハートマン先任軍曹ですよ。
僕が見てきた映画の中で、これほど強烈な登場をした人も居ません。
だって、こんなのですよ?

「わたしが訓練教官のハートマン先任軍曹である
話しかけられたとき以外は口を開くな
口でクソたれる前と後に“サー”と言え
分かったか、ウジ虫ども!」

「口でクソを垂れる前と後に“サー"と言え」
これ大好き。

そして、軍曹きっての名言。

「貴様ら雌豚どもが俺の訓練に生き残れたら―――
各人が兵器となる 戦争に祈りを捧げる死の司祭だ
その日まではウジ虫だ! 地球上で最下等の生命体だ

貴様らは人間ではない
両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!

貴様らは厳しい俺を嫌う
だが憎めば、それだけ学ぶ
俺は厳しいが公平だ 人種差別は許さん
黒豚、ユダ豚、イタ豚を、俺は見下さん
すべて―――
平等に価値がない!

俺の使命は役立たずを刈り取ることだ
愛する海兵隊の害虫を!

分かったか、ウジ虫!」

あ、これ登場シーンですから。開始3分くらいかな?訓練学校の部分は45分。
これからずーーーっっと軍曹の罵詈雑言の雨霰。

軍曹のセリフはどれも汚くて下品で素晴らしくて、紹介するとなったら「全セリフ」を書かなきゃダメなんで特に秀逸なのを書きます。


「スキンのまま生まれたクソバカか、デブ? それとも努力してこうなったのか? 」
この皮肉の仕方は天才的!


そういえば初見の14歳の時から気になってたPTという言葉(劇中でPT(しごいてやる)と度々使われてる)。
何の略語なんかなぁと思ってたら、Physical Traningの頭文字なんですね。

フルメタルジャケットは是非とも見てもらいたい映画の一つデス。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画 - カテゴリー:MOVIE

20 : 39 : 04 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Last Days Of Humanity... | ホーム | 寝惚けた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://brutaltruth.blog66.fc2.com/tb.php/129-a0372d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
