全件表示TopRSSAdmin
今月の自分
写真、始めました。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
月に負け犬
2006 / 06 / 25 ( Sun )
先日、薬害エイズじゃなくて、薬害肝炎の裁判で被告、じゃなくて原告側がしょうしょ、じゃなくて勝訴したってことで、最近椎名林檎の「勝訴ストリップ」を聴いてます。
ホント裁判とかそういうのの言葉は覚えらんねぇ。原告が訴えた人、被告が訴えられた人、それに検事やら検察が混ざるともうダメ。理解不能です。

話は椎名林檎に戻ってこの「勝訴ストリップ」はホント好きなアルバムです。捨て曲無し、全曲シングルカットしてもいいくらい。
甘いナンバーから苦痛なナンバー、轟音な音も静寂も何でもありのかっこよさです。
特に「月に負け犬」って曲が好きです。
「好きーな人やものが多すぎてーみはーなされてしまいそうでー」
って歌いだして、すぐ分厚いベースとギターの音の壁がグワァーってきます。

始めから終わりまで亀田さんのベースプレイが響いて、すっげぇかっこいい。
やっぱ椎名林檎の魅力の一つに亀田師匠のベースがあると思うんだ。
単純にこのベースラインに涙流せるよ。

ノイジィでメロディな轟音ギターもこの曲の大きな魅力。

歌詞もサビのとこなんかすんげぇかっこいい。

「 明日 くたばるかも知れない
  だから今すぐ振り絞る
  只 伝わるものならば 僕に後悔はない 」

「 逢いたい人に逢うこともない
  だから手の中の全てを
  選べない 日の出よりも先に 僕が空に投げよう 」

これはゴーストライター説が流れてもしょうがない秀逸な歌詞っすよ。

椎名林檎大好きです。

_____________________________________________________________

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽 - カテゴリー:MUSIC

15 : 08 : 18 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<苦しく悩んでたり | ホーム | ガラドリエルさま>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://brutaltruth.blog66.fc2.com/tb.php/113-0d5927f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
